Yesterday’s Tale

>expedition.log.2117’09’17_00:18:57
planetⅢ_35.689487_187.235424
communication.log_"S(4762j576k)""F(4762j576k)"000016a74j75p7
……………

S:それにしても、ここは他の対象と比較して高層建築が多く残っていますね。「文明」の中心地だったのでしょうか?

F:高い技術を持っていたのは確かなようだが、ここまで状態が良いのは事変の初期の被害地域であるからのようだ。データベースによるとここを含む地域はかつて「Niphon」という共同体が存在し、この地方特有の記号で「日本」と書き記していた。この近辺は「日本」の中心部だったと推定される。

S:ファザー、事変とは例の「wwⅢ」の事ですよね。いったい、どういうものだったのですか?

F:詳しいことは記憶がない。ただ、wwという事変がおよそ100公転時の間に3回あり、3回目で「文明」が滅びたのは確かなようだ。

S:100公転時……そんなに事変は続いたのですか……

F:wwについての記憶はあまりにも少ない。wwⅢの際の高エネルギーが記憶にある。「日本」でも100公転時ほど前に高エネルギーを観測している。直前に、「Goguryeo」と呼ばれた地区からの飛翔体があったとの記憶もあるが因果関係は分からない。

S:「Goguryeo」は以前調査しましたね。何もありませんでしたが。

F:「Goguryeo」では「日本」滅亡の後に、「日本」で観測されたものを超える高エネルギーを観測している。「Goguryeo」は荒廃し、観測対象も残されなかった。

S:100公転時にわたって局所的な高エネルギーが連続して惑星上に観測されるのは不気味ですね……100公転時というのは「文明」にとってはどのくらいの期間なのでしょう?「文明」はどのくらい存在したのですか?

F:データとしては9000公転時ほど記憶がある。「日本」という共同体は2000公転時ほど存在したものと見られる。

S:そんなに!数1000公転時かけて作られたものがその数%ほどの時間で無に帰したのですね……おっと、お話はここら辺にして、調査を続けないといけませんね。先ほど調査した地下通路は無造作に設計された印象でしたが、こちらは通路が計画的に作られてますね。

F:この地方の都市は条坊制という法則に従って造成されたという記憶がある。ただ記憶が混濁されてるため、ラグがあるものと思われる。

S:規模的に部分的な造成だと思われます。通路がそれとわかる形で残っていることだけでも貴重に思えますね。……ところで、先程から通路上に板状のものをちょくちょく見かけます。楕円を組み合わせたような記号が付いてますが……これは何でしょうか?
ファザー、いくつかサンプルをとったので、解析をお願いします。

F:«analyzing……»
……これは、端末、だと思われる。かつて惑星を覆っていたInternetの末端にあたる機器だ。

S:Internet………というのは、以前ファザーが″Mater″と呼んでいたものですか?

F:そのcommunication.logは残存していない。

S:そうですか……ともかく、これは大発見ですよ。ファザー、詳細の解析をお願いします。謎が多いwwⅢ前後の記憶も、Internetが保存している可能性は十分にあります。

F:一部欠損があるが端末の通信ログのサンプルの解読が出来た。
>縲宣溷ア JUST IN 縲大圏譛晞ョョ縺後Α繧オ繧、繝ォ逋コ蟆��讓。讒 #nhk_news
………
>蛹玲悃魄ョ縺後Α繧オ繧、繝ォ逋コ蟆�@縺セ縺上▲縺ヲ繧九ょ圏譛晞ョョ縺ョ莠コ驕斐′縺ゥ縺�昴▲縺ヲ繧九�縺句ア驕薙@縺ヲ縺上l縺ェ縺�°縺ェ縺ゑシ
………
>�アラ�やばい�ww
>また�よww
>え、今回はマジでやば�んじゃねwww?
>ぼくは今日も仕事です……
>いやまじましやばいやばきらばち

S:未解読の記号が多く含まれますね……「日本」の記号同じくこの地方特有のものかもしれません。複雑さから、alphabetと異なり単純な表音記号ではない可能性もありますね。これが解読できればかなりの進歩なのですが。「ww」の文字列は例の事変を指すものでしょう。

F:記憶装置内の画像の解析ができた。「文明」末期のものが端末内に保存されている。

S:なんと!ここまでの発見があるとは予想外です。
……時系列順に並んでいるのでしょうか。最後の画像には飛翔体が写っていますね。あ、「Goguryeo」からの飛翔体というのはもしかするとこれの事なのでは?[現在-100公転時]の保存日時も照合性があります。

F:可能性はある。方位のデータまでは保存されていないため断言はできない。ほかの端末の記憶装置の画像の解析も完了した。「文明」の建築物と思われる。

S: ………
これは美しいですね……この地区の人の心も、美しいものだったのでしょう。心が落ち着くようです。
それに、……どこか懐かしく思います。ファザー、そう思いませんか?

F:我々に「感情」はない。

S:そうですよね、でも、ぼくはいまこの滅んでしまった日本にひどく心を動かされるのですよ。ファザー、日本が滅びることを避けることは出来なかったのでしょうか?

(2017/9/18)